So-net無料ブログ作成
検索選択

転職・就職の経歴の確認 [知ってますか?]

転職・就職の際に採用の一つの目安になっているのが自分の今までの経歴だと思います。転職・就職を機会に自分の経歴について確認しなおしてみるというのはいいのではないでしょうか。まず、今まで自分はどんなことを勉強してきてキャリアを積んできて資格や技術を身につけたのかということは転職・就職活動をする前には確認して整理しておくといいでしょう。その時の整理の仕方としては、何をいつしていたかということではなくて、もっと具体的に、その資格が技術は仕事にどう役立つのか、結果を出せたのか、そのスキルを転職・就職先でどう活かせるのかということを整理しておくのがいいのです。

このとき整理するポイントとしては決して自分の自己満足で転職・就職に役立つ資格やスキル、技術が身についていると整理するのではなくて、企業の立場から考えて整理をすることがた節です。たとえば、企業はどのような技術を持っている人を募集していて自分がそれにあっているのかどうか、そのようなことを考えてスキルなどを整理していくと転職・就職の前に自分の経歴を確認して冷静に判断できるのではないでしょうか。人にはない自分だけ持っているキャリアや経験、スキルを探してアピールするようにしましょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。